スーパーマン 登場人物ファイル(敵)

スーパーマン(クラーク・ケント)と敵対関係にある人たちを紹介します。
名前の後のマークをクリックすると、Wikipediaの該当項目にジャンプします。

その1 / その2

レックス・ルーサー
 スーパーマン最大の宿敵。自分の思い通りにならないスーパーマンを目の敵にしており、事あるごとに彼を破滅させようと企んでいる。
 レックス・コープ社の社長としてビジネス界に大きな影響力を持っていたが、金と名誉と権力を手に入れるためなら犯罪に加担することも辞さない傲慢な性格の持ち主。
 2000年の大統領選に出馬して、見事当選。マーシー(慈悲)とホープ(希望)という名の女性ボディガードに守られながら、合衆国大統領の任務をこなしていた。
 現在では失脚し、犯罪者と見なされている。
初出(旧):Action Comics #23 (1940)
初出(新):the Man of Steel #4 (1986)
  
レックス・ルーサー2世
 ガンに冒されたルーサーが、自らのDNAを利用して若く健康的な肉体を作り上げ、そこに自分の脳を移植したもの。
 ルーサーは自分の死を偽装して、ルーサー2世を名乗って活動を始めたが、後にロイス・レーンによって同一人物であることが暴露された。
 現在では、元の禿頭に戻っている。
初出:
  
ブレイニアック
 本名:ヴリル・ドックス
 惑星コルの首席科学者だったが、最高権力を握ろうとしたために逮捕され処罰された。肉体を失った彼は、精神だけの存在となり、ブレイニアックとして活動するようになった。
 テレパシー能力や念動力を持っており、あらゆるコンピューターにアクセスすることも可能である。
初出(旧):Action Comics #242 (1958)
初出(新):Adventures of Superman #438 (1988)
  
ダークサイド
 惑星アポコリプスの支配者。
 両目からオメガ・エフェクトという追跡能力を持った特殊なビームを放つ。
初出:Superman's Pal Jimmy Olsen #134 (1970)
  
メタロ
 本名:ジョン・コーベン
 泥棒だったジョンは、ある日自動車事故に遭い、偶然現場に居合わせたエメット・ヴェイル博士によって、ロボットの体に脳を移植されて、メタロへと生まれ変わった。その胸部にはクリプトナイトが埋め込まれている。
初出(旧):Action Comics #252 (1959)
初出(新):Superman #1 (1987)
  
パラサイト
 本名:ルーディ・ジョーンズ
 普通の労働者だったルーディは、放射性廃棄物の影響により、吸精鬼パラサイトへと生まれ変わった。電磁エネルギーを食料源にすることもできるが、一番の好物は人間の生体エネルギーである。また、エネルギーを吸収した際には、相手の記憶や能力も奪い去ることができる。
初出(旧):Action Comics #340 (1966)
初出(新):Firestorm #58 (1987)
  
エラディケイター
 もともとは古代クリプトン人が作った機械だった。スーパーマンにさまざまな悪影響を与えたが、太陽のなかへと捨てられた。
 その後、人間の姿になって復活し、スーパーマンの後継者として活動したこともあった。
初出(旧):
初出(新):
  
サイボーグ
 本名:ヘンリー・ヘンショー
 宇宙飛行士だった彼は、仲間とともにスペースシャトルに乗って任務に出発した際、特殊な放射線を浴び、肉体が死滅して、精神だけが生き残ってしまった。コンピューターのネットワーク上を転移していた彼は、スーパーマンが赤ん坊の頃に使用していた出産・育児マトリクスと遭遇する。
 その後、狂気に陥った彼は、自分の不幸の原因はスーパーマンのせいだと思い込むようになり、復讐を誓った。そして、出産・育児マトリクスのデータをもとに肉体を創造して、サイボーグへと生まれ変わった。
 スーパーマンの死後、彼の偽者となり、悪人モンガルと協力して、コーストシティを壊滅させた。
初出(ヘンリー):Adventures of Superman #466 (1990)
初出(サイボーグ):Superman #78 (1993)
  
ドゥームズデイ
 スーパーマンを殺したことのある怪物。
 数十万年前に、異星人が遺伝子実験を繰り返して人工的に作り出した生命体。数々の惑星を滅ぼした後、ラディアントというヒーローによって倒され、ロケットに乗せて宇宙へと追放された。
 しかし、ロケットが地球に不時着したことにより、再び活動を再開。スーパーマンと死闘を繰り広げた後、相打ちになって息絶えた。
 その後、復活したドゥームズデイは何度かスーパーマンと戦うが、いずれも敗北している。
初出:Superman: the Man of Steel #17 (1992)
  
エリート
 己の正義のためならば、人殺しも辞さない過激なヒーロー集団。
 左上/マンチェスター・ブラック…思考したことを現実化させる能力の持ち主。
 右上/コールドキャスト…電子を操る力を持つ。
 左下/ハット…帽子のなかから、あらゆるものを出現させる魔術師。
 右下/メナジェリー…異世界の妖魔を身にまとっている。
初出:Action Comics #775 (2001)

Superman & all DC character names TM and Copyright 2017 DC Comics. All Rights Reserved.

トップページに戻る

inserted by FC2 system