スパイダーマンについて

スパイダーマンに関するFAQ(よくある質問)を、一問一答形式でまとめてみました。
ウィキペディア「スパイダーマン」も参考にしてください。
  
〜【Q1】スパイダーマンとは〜

【Q1-1】スパイダーマンの正体は?
 スパイダーマンの正体。それはピーター・パーカーという名前の二十代の青年です。
 
【Q1-2】いつスパイダーマンになったの?
 ピーターがスパイダーマンの能力を手に入れたのは、16歳(高校1年生)の時です。ガリ勉少年だったピーターは、ある科学博で行われていた放射能実験を見学していた時に、放射能を浴びたクモに手を噛まれてしまいます。このささいな出来事の結果、ピーターは驚くべき能力を身につけることになりました。
 
【Q1-3】どうしてヒーローになる決心をしたの?
 その後、ピーターは自分で作ったスパイダーマンのコスチュームを着てテレビ番組に出演し、一躍人気者となりました。
 ある日、番組の収録を終えた後、スパイダーマンはテレビ局の廊下で一人の強盗の姿を見かけます。けれど、スパイダーマンは何もせず、強盗が逃げ去るのをただ黙って見送っていました。思いがけない超能力を手に入れて有頂天になっている彼にとって、大切なものは自分の家族だけであり、他のことはどうでもよかったのです。
 数日後、帰宅したピーターは、自分の留守中に押し込み強盗が自宅に侵入し、養父であるベンおじさんを射殺して逃走していったことを聞かされます。犯人が近くの倉庫に潜んでいることを知ったピーターは、スパイダーマンのコスチュームに着替え、現場へと向かいました。
 スパイダーマンは持ち前のパワーであっさりと強盗を倒しますが、その男こそ数日前に自分がテレビ局で見逃した強盗だったのです。
 「あの時、自分が強盗を捕まえていれば、ベンおじさんは死なずにすんだ…」
 悔やんでも悔やみきれない自責の念が、ピーターに一つの決断をさせました。
 「大いなる力には大いなる責任が伴う。これから先、僕はこの力を使って、人々を救っていこう」
 こうして、正義の味方スパイダーマンが誕生しました。

スパイダーマンが誕生するまで

【Q1-4】どんな能力を持っているの?
 スパイダーマンは10トンの物体を持ち上げる超人的な力(常人の20倍以上)や、素早く動き回る優れた敏捷性(常人の15倍以上)を持っていますが、最大の特徴はクモのように建物の壁や天井に張りつけることです。さらに、スパイダー感覚というものを持っています。
 
【Q1-5】スパイダー感覚って何?
 スパイダー感覚というのは一種の第六感のようなもので、身近に危険が迫っていることを知らせる不思議な感覚です。このスパイダー感覚があるおかげで、スパイダーマンは背後から敵が近づいてきた時でも、その攻撃を避けることができます。
 
【Q1-6】ウェブシューターって何?
 スパイダーマンは両手首のところに「ウェブシューター」というクモ糸発射装置をつけています。スパイダーマンはこのウェブシューターからクモ糸を発射して、摩天楼のビルの合間をスイングして移動します。クモ糸はカートリッジ方式になっていて、クモ糸が無くなった場合には、ベルトにつけてある予備のカートリッジと交換します。
 
【Q1-7】クモ糸ってどんなもの?
 クモ糸はピーターが自分で開発した特別製のものであり、かなりの強度と粘着性を誇っていますが、約1〜2時間で溶けて消えてしまうという性質を持っています。
 とある事件の後、肉体が変化して、手首から直接クモ糸を発射できるようになったこともありましたが、現在は元に戻っています。
 
【Q1-8】クモ糸はどんな風に使うの?
 一番多いのは「移動手段」として使われる場合です。また、「敵の動きを阻止する」「敵の目をつぶす」「網にして捕らえる」「捕らえた敵を縛る」など、戦闘場面でも役に立つ武器となります。さらに、「パラシュート」や「クッション」や「包帯」や「ボート」など、状況に応じてさまざまな形に姿を変える万能アイテムです。
 
【Q1-9】スパイダートレーサーって何?
 スパイダートレーサーというのは、スパイダー感覚に反応する小型の電波発信装置です。敵が逃げていく時などに、このスパイダートレーサーを相手の体にこっそりとつけておき、後でスパイダー感覚をたよりに、その所在を探すというわけです。

ウェブシューター スパイダートレーサー

【Q1-10】コスチュームは誰が作ったの?
 コスチュームはピーター自身がデザインして裁縫したものです。
 
【Q1-11】どうやって変身するの?
 変身と言っても、日本の特撮ヒーローのように変身ポーズやかけ声があるわけではありません。ピーターはいつも私服の下にスパイダーマンのコスチュームを着ており、事件が発生した際には、私服を脱いでスパイダーマンへと姿を変えるわけです。ようするに「着替え」です。
 
【Q1-12】スパイダーマンはスーパーカーに乗っているの?
 DCコミックスのバットマンはバットモービルという超高性能の車に乗っていますが、スパイダーマンにはそのような最先端の技術はありません。一度だけファンタスティック・フォーの一員であるヒューマントーチに、特別製のバギーをプレゼントされたことがあるのですが、すぐにスクラップになってしまいました。
 どこかに移動する際にはもっぱらクモ糸を使いますが、時には市内を走っているバスの天井に張りついて便乗することもあります。
 
【Q1-13】スパイダーマンに愛称はあるの?
 「スパイディ」という呼称がもっともよく知られていますが、他にも「ウェブヘッド(クモ糸の頭)」「ウォールクロウラー(壁を這う人)」「ウェブスリンガー(クモ糸を投げる人)」「ウェブスピナー(クモ糸を紡ぐ人)」「アラクナイト(クモの騎士)」などがあります。
 
【Q1-14】「あなたの親しき隣人」って?
 スパイダーマンは人前に姿を現す時などに「あなたの親しき隣人」(Your Friendly Neighborhood)という台詞を口にすることがあります。一種の決まり文句ですが、周囲の人に対するイメージアップ効果はあまりないようです
 
【Q1-15】スパイダーマンはいつも一人で行動してるの?
 スパイダーマンは基本的に単独で行動していますが、現在は「ニュー・アベンジャーズ」の一員としても活動しています。
 
【Q1-16】スパイダーマンの味方は?
 同じヒーローである「デアデビル」や、ファンタスティック・フォーの一員である「ヒューマントーチ」とは旧知の仲です。この2人以外にも、「ブラックキャット」や「プラウラー」など、親しいヒーロー/ヒロインは多くいます(くわしくは「登場人物ファイル(味方)」を参照してください)。
 
【Q1-17】スパイダーマンの敵は?
 スパイダーマンには数多くの宿敵・強敵がいます。なかでも代表的な敵は、「グリーンゴブリン」、「ドクター・オクトパス」、「ヴェノム」、「カーネイジ」、「ヴァルチャー」、「エレクトロ」、「ミステリオ」、「ホブゴブリン」、「キングピン」、「スパイダー・スレイヤー」などです(くわしくは「登場人物ファイル(敵)」を参照してください)。
 
【Q1-18】周りの人はスパイダーマンのことをどう思ってるの?
 スパイダーマンは今までに数多くの人々の命を救ってきましたが、スパイダーマンに対する一般市民の感情はどちらかと言えば否定的です。それはJ・ジョナ・ジェイムソンが社長を務める「デイリー・ビューグル」新聞が、何か事件がおきるたびにスパイダーマンを犯人扱いした記事を掲載しているからです。
 
【Q1-19】どうしてジェイムソンはスパイダーマンを目の敵にしてるの?
 ジェイムソンのスパイダーマンに対する感情は“憎しみ”というよりも、むしろ“嫉妬”に近いものです。ジェイムソンは、スパイダーマンの行動は純粋な自己犠牲の精神や利他心によるものではなく、売名行為の一種であると感じており、スパイダーマンを犯罪者扱いすることで、逆に自分自身のプライドを守ろうとしているのです。

  
〜【Q2】ピーターの家族〜
【Q2-1】ピーターってどんな人?
 一言で言えば“いい人”です。困っている人を見たら、救いの手を差し出さずにはいられない、そんな人です。ただし、全ての人に対して誠実であろうとするあまり、もっとも大切な人を裏切ってしまうような結果になる場合もあります。
 
【Q2-2】ピーターの職業は?
 ピーターはフリーランスのカメラマンとして収入を得ています。スパイダーマンとして犯罪者と戦っている時に、その戦闘場面をタイマーでオート撮影し、それをデイリー・ビューグル社に持ち込んで生活資金に換えています。
 
【Q2-3】ピーターはどこに住んでいるの?
 ニューヨーク州クイーンズ区に自宅がありますが、アパート暮らしをすることもあります。
 
【Q2-4】ピーターの家族を教えて
 ピーターは幼い頃に両親を飛行機事故で亡くしたため、叔父夫婦に引き取られて成長しました。ベンおじさんを亡くしてからは、肉親と呼べるのはメイおばさん一人となってしまいました。一時期はメリー・ジェーン・ワトソンという女性と結婚していました(くわしくは「登場人物ファイル(味方)」を参照してください)。
 
【Q2-5】ピーターの両親はどんな人だったの?
 ピーターも長い間知らなかったのですが、実はピーターの両親(リチャードとメアリー)は、政府の諜報機関のエージェントとして活動していました。二人が亡くなった飛行機事故も、彼らを暗殺するための仕組まれた陰謀だったのです。
 
【Q2-6】ピーターの友人や恋愛関係を教えて
 同性の友人としては、高校時代のクラスメイトだった「フラッシュ・トンプソン」や大学時代のルームメイトだった「ハリー・オズボーン」などが挙げられます。異性の友人としては、初恋の人である「ベティ・ブラント」や高校時代のクラスメイトだった「リズ・アレン」や大学時代の恋人だった「グウェン・ステーシー」などが挙げられます(くわしくは「登場人物ファイル(味方)」を参照してください)。
 
【Q2-7】高校時代のピーターはどんな感じだったの?
 高校時代のピーターは眼鏡をかけたやせっぽちで、運動神経ゼロのガリ勉少年でした。「Puny Parker(ひ弱なパーカー)」とあだ名をつけられて、クラスメイトからはいつもいじめられていました。スパイダーマンの能力を手に入れてからは、ピーターも少しずつ自信がついてきたらしく、周囲から馬鹿にされることもなくなりました。
 
【Q2-8】ピーターの学歴は?
 ミッドタウン高校を卒業後、エンパイア・ステート大学に進学しました。専攻は生物学でした。大学を卒業後、教授の助手として働いていたこともあります。
 
【Q2-9】メリー・ジェーンってどんな人?
 ピーターの前妻であるメリー・ジェーンは、明るく陽気で魅力的な女性です。見事な赤毛とグラマラスな肢体の持ち主で、アメリカでもトップレベルのモデル兼女優として華々しく活躍しています。メリー・ジェーンの叔母であるアンナ・ワトソンがパーカー家の隣家で暮らしていたことから、ピーターと知り合うようになりました。実際にピーターと対面したのは大学生の頃ですが、実はそれ以前からスパイダーマンの正体がピーターであることを知っていました。
 
【Q2-10】ピーターとメリー・ジェーンの間に子供はいるの?
 今のところいません。かつてメリー・ジェーンが妊娠したものの、宿敵グリーンゴブリンの陰謀により、流産してしまうという悲劇的な出来事がありました。
 
【Q2-11】ピーターはメリー・ジェーンのことを何て呼んでるの?
 ピーターはメリー・ジェーンのことを「MJ」というイニシャルで呼ぶことがあります。
 
【Q2-12】MJはピーターのことを何て呼んでるの?
 MJはピーターのことを「タイガー(虎)」と呼ぶことがあります。理由は“ちっとも虎らしくないから”だそうです。
 
【Q2-13】ピーターの悩み事って?
 スーパーヒーローとして活躍しているピーターに悩み事などないように思えますが、実際にはピーターは多くの悩み事を抱えています。不安定な収入のために慢性的な金欠状態にあること、メイおばさんの持病である心臓病のこと、ヒーロー活動と私生活を両立させることの困難さ…。ごく日常的な事柄を含め、ピーターの悩みの種は尽きることがありません。むしろそうした悩みや弱みを見せていることが、完全無欠の存在ではなく等身大のヒーローとしてのピーターの魅力の一つでもあります。
  
〜【Q3】用語〜

【Q3-1】エイリアン・コスチュームって何?
 普通、スパイダーマンのコスチュームの色は赤と青ですが、一時期、全身真っ黒になったことがあります。これは「シークレット・ウォーズ」という作品の中で偶然手に入れたコスチュームなのですが、後になって、このコスチュームは人体に共生するスライム状エイリアンであることが判明。それを知ったスパイダーマンは、この生体コスチュームと決別しました。
 
【Q3-2】ブラック・コスチュームって何?
 エイリアン・コスチュームと決別した後、ピーターが自分で作った黒い布製のコスチュームのことです。外見上はエイリアン・コスチュームと同じです。
 
【Q3-3】アクションフィギュアには、いろいろなコスチュームがあるけど?
 アクションフィギュアの世界には「ニンジャ・スパイダーマン」や「スペース・スパイダーマン」など、さまざまな種類があります。しかし、これらはアクションフィギュア版だけのギミックであり、コミックの世界に登場することはありません(一部の例外はありますが)。
 
【Q3-4】スカーレット・スパイダーって誰?
 スカーレット・スパイダーというのは、スパイダーマンと同等の能力を持つ“もう一人のスパイダーマン”であり、その正体はピーター・パーカーのクローン体である「ベン・ライリー」です。
 
【Q3-5】ベン・ライリーって誰?
 ベン・ライリーというのは、スパイダーマンの宿敵ジャッカルがピーター・パーカーのDNAを元に人工的に作り出したクローン体です。ピーターと同様、とても“いい人”です。
 
【Q3-6】「クローン・サーガ」って何?
 1994年から1996年にかけて、スパイダーマンのレギュラータイトルで連載されていた一連のストーリーラインを指します。
 内容は5年前に死亡したはずのクローン体(ベン・ライリー)が、メイおばさん危篤の報を聞きつけ、ニューヨークにやって来るところから始まります。ベンもまたスカーレット・スパイダーというヒーローとして活動を始めることになり、最初は不信感を抱いていたピーターも、少しずつベンを受け入れるようになります。
 やがて、メイおばさんの死去という悲しい出来事の後、復活したジャッカルが数百のクローン軍団とともに世界支配を目論みますが、二人は力を合わせてジャッカルを倒します。ところが、その後のDNA鑑定で、実はピーターのほうがクローン体であり、ベンこそ本物のピーターだったという衝撃の事実が発覚。ショックを受けたピーターはヒーロー活動からの引退を決意し、ベンが後継者となり、新たなるスパイダーマンとして活動を始めるようになります。
 しかし、事態はさらに一転し、死んだはずの初代グリーンゴブリンが復活し、全ての事件の黒幕が彼であったことが判明します。やはりピーターは本物であり、ベンがクローン体であることがわかったものの、ベンはグリーンゴブリンの手によって殺されてしまいます。
 さらに、死んだはずのメイおばさんはグリーンゴブリンが送り込んだ偽物であり、本物のメイおばさんは生きていることがわかり、結局すったもんだの挙げ句、以前と同じ状態に戻ってしまいました。
 この「クローン・サーガ」は、マーベル・コミックスがスパーダーマンに新しい息吹を与えようとした再生計画だったわけですが、結果としては従来のファンを裏切るような形となり、新キャラクターであるベン・ライリーの死という最悪の結末を迎えることになってしまいました。この「クローン・サーガ」は、スパイダーマン史上最大の汚点であり、現在ではこの話題に触れるのは一種のタブーになっています。
 
【Q3-7】「スパイダーマン:チャプター1」って何?
 「クローン・サーガ」の大失敗の後、人気の衰えたスパイダーマンを現代風に再生させるべく、1998年に発売されたミニシリーズです。1986年にDCコミックスのスーパーマンを現代風に再生させて人気を博したジョン・バーンが、脚本と作画を担当しました。残念ながら、オリジナルが持っていたスパイダーマンのエッセンスを再現しているとは言い難く、これまた失敗作の一つです。
 
【Q3-8】スパイダーウーマンって何?
 スパイダーウーマンという名前のヒロインは3人存在します。3人ともクモを連想させるような独特の超能力を持っていますが、お互いの間に血縁関係があるわけではなく、また、スパイダーマンとも直接の因果関係はありません。
 
【Q3-9】スパイダーマン2099って何?
 スパイダーマン2099というのは、約100年後の世界を舞台にした「2099シリーズ」のなかの作品で、未来世界のスパイダーマンです。現代のスパイダーマンとは何の関係もありませんが、ほぼ同じ能力を持っています。ただし、クモ糸を発射する時は、ウェブシューターを使うのではなく、手の甲から直接発射します。
 
【Q3-10】スパイダーガールって何?
 スパイダーガールというのは、約20年後の世界を舞台にした「MC2シリーズ」のなかの作品です。ピーターとMJの娘であるメイが、父親と同じ能力を受け継いで、スーパーヒロインとして成長していく姿を描いています。
 
【Q3-11】スリンガーズって何?
 かつてスパイダーマンが殺人容疑で指名手配された時に、人目をくらますために4人のキャラクター(ホーネット、リコチェット、プラディジー、ダスク)を作りだし、新人ヒーローとして活動していた時期がありました。スリンガーズというのは、この4人のキャラクターを模した若手ヒーローチームですが、スパイダーマン自身とは何の関わりもありません。
 
【Q3-12】スパイダーハムって何?
 スパイダーハムというのは、1985年に創刊されたパロディ・コミックです。豚のスパイダーマンを始め、マーベル世界のキャラクターが動物になぞらえてあるユーモア作品です。
 
【Q3-13】スパイダーボーイって何?
 1995年にマーベル・コミックスの世界とDCコミックスの世界が融合して一つになってしまう「アマルガム」という一大イベントが行われました。スパイダーボーイというのは、このアマルガムの世界に登場するキャラクターで、マーベルのスパイダーマンとDCのスーパーボーイが合体したヒーローです。

Alien Costume Scarlet Spider 1st Spider-Woman 2nd Spider-Woman 3rd Spider-Woman
Spider-Man 2099 Spider-Girl Slingers Spider-Ham Spider-Boy
  
〜【Q4】その他〜

【Q4-1】スパイダーマンの初登場は?
 1962年に発売された「Amazing Fantasy #15」です。その半年後の1963年に「the Amazing Spider-Man #1」が創刊されました。
 
【Q4-2】スパイダーマンの原作者は誰?
 脚本を担当したのがスタン・リー。作画を担当したのがスティーヴ・ディッコ。この二人がスパイダーマンの生みの親と言えるでしょう。
 
【Q4-3】昔のスパイダーマンの話を読むには?
 「Essential Spider-Man」という単行本が発売されていて、1960年代の連載開始当初のスパイダーマンの初期作品を読むことができます。
 
【Q4-4】スパイダーマンの月刊コミックについて教えて
 スパイダーマンの活躍を描いたコミックは、複数存在していて、月に4冊以上刊行されていた時期もありました。
 
【Q4-5】アルティメット・スパイダーマンって何?
 2000年に創刊された新シリーズで、脚本はBrian Michael Bendis、作画はMark BagleyとArt Thibertが担当しています。
 スパイダーマンが誕生したのは1962年ですが、それから約40年もの歳月が流れました。21世紀を迎えた現在の読者から見ると、当時の設定はやや古めかしく、現状にそぐわない部分も出てきました。そこで、スパイダーマンの世界を現代風にリメイクしようという企画が提案されました。その結果生まれたのが、この「Ultimate Spider-Man」です。
 「Ultimate Spider-Man」は従来のシリーズとは完全に独立したものであり、キャラクターや世界設定は全て現代風にリニューアルされています。リニューアルと言っても、登場人物はオリジナルとほとんど変わりなく、キャラクターの本質的な部分もしっかりと押さえられているので、旧来のファンも安心して読むことができます。
 
【Q4-6】日本語で読める邦訳版スパイダーマンについて教えて
 現在では全て絶版となっています。
 ・「スパイダーマン」1巻〜8巻(光文社マーベル・コミックス)
 ・「マーヴルクロス」7号、9〜17号(小学館プロダクション)
 ・「オンスロート」3巻(小学館プロダクション)
 ・「X-メン ゼロ・トレランス」3巻(小学館プロダクション)
 ・「アルティメット・スパイダーマン」(新潮社)
 
【Q4-7】どうしてスパイダーマンとX-メンが同じコミックに出てくるの?
 日本の漫画の場合、一つの作品ごとに独自の世界が作られています。同じ作者であっても、作品が違えば、その世界も異なります。しかし、アメコミの場合は、出版社レベルで一つの世界を構成していることがほとんどです。つまり、同じ出版社から出ているコミックのキャラクターは、同じ世界に住んでいることになります。具体的には、マーベル・コミックスから発売されているスパイダーマンとX-メンは同じ世界(マーベル・ユニバース)に存在し、DCコミックスから発売されているスーパーマンとバットマンも同じ世界(DCユニバース)に存在しています。
 
【Q4-8】実写版について教えて
 1977年から1979年にかけて、アメリカのCBS局で実写版スパイダーマンが放映されていました。主演はニコラス・ハモンド。日本でも3本のビデオが発売されていました(現在は絶版)。
 ・スパイダ−マン(1977)
 ・スパイダ−マン ドラゴンズ・チャレンジ(1980)
 ・スパイダ−マン プルトニウムを追え(1984)
 
【Q4-9】アニメ版について教えて
 スパイダーマンは現在までに6度アニメ化されています。
 1) Spiderman (1967)
 2) Spider-Man (1981)
 3) Spider-Man and his Amazing Friends (1981)
 4) Spider-Man: the Animated Series (1993)
 5) Spider-Man Unlimited (1999)
 6) Spider-Man: the Series (2003)
 くわしくは「アニメで見るアメコミ」をご覧ください。
 
【Q4-10】スパイダーマンのホームページについて教えて
 Spider-Man Web Ringには、ファンが作ったスパイダーマンのサイトが80以上も登録されています。また、Comic Book Web Sitesでも、スパイダーマンのサイトを検索することができます。
 
【Q4-11】日本オリジナルのスパイダーマンがあるって本当?
 1970年に『月刊少年マガジン』で、漫画「スパイダーマン」の連載が始まりました(作画:池上遼一)。主人公は小森ユウという少年で、舞台は日本の東京です。スパイダーマンのコスチュームや敵怪人の名前など、オリジナル版と共通した要素もありますが、全体的に陰鬱なストーリー展開で、およそスパイダーマンらしくない作品に仕上がっています。
 また、1978年には特撮版「スパイダーマン」の放映が始まりました(制作:東映)。主人公は山城拓也(通称ヤマタク)という青年で、スパイダー星人ガリヤによってスパイダーマンの能力を手に入れるというもの。最大の特徴はスパイダーマンが巨大ロボット「レオパルドン」に乗って、敵怪獣(マシーンベム)と戦う点です。
 1978年6月から1979年4月にかけて、この東映版スパイダーマンをもとにした漫画「スパイダーマン」(絵:すがやみつる)が、『冒険王』という雑誌(の付録)に連載されていました。
 
【Q4-12】スパイダーマンのあだ名を持つ人がいるって本当?
 「スパイダーマン」のあだ名を持つ人物は二人います。
 一人目は山の絶壁などを素手で登るフリークライマーのアラン・ロベール(Alain Robert)氏です。ロベール氏はさまざまなビルの壁を無許可で登って、地元の人を驚かせたりしている、ちょっと困った性癖の持ち主です。1997年4月には、マレーシアにある世界一高いペトロナスタワー(452m)に挑戦し、途中で逮捕されています。1998年11月には、東京の新宿センタービルの登頂に成功した後、逮捕。そして、1999年8月20日、アメリカのシカゴにある世界で2番目に高いシアーズ・タワー(442m・110階)を3時間かけて頂上まで登りきった後、やっぱり逮捕されています。
 二人目はレーサーのHelio Castronevesという人です。彼はレースが終わった後で、レース場のフェンスの壁をよじ登るパフォーマンスで知られています。

Spider-Man & all Marvel character names TM and Copyright 2017 Marvel Characters, Inc. All Rights Reserved.

トップページに戻る

inserted by FC2 system